ダービーと田村ゆかり

 本日は日本ダービーと同日に行われた田村ゆかりトワイライトシャンデリア大阪の話をします。
 たまにある突発てきなイベントではなく正式なラブライブはずいぶん久しぶりな気がしたが気のせいでしょう。僕は朝からウマ娘を偲びつつ競馬を嗜み大阪にいつ行けばいいんだろうと思いながら十万ぐらい溶かしてました。もちろん今日はダービーデーなので無礼講です。東京11Rさえ勝てば何もかもオールオッケーな日です。本題ではないので結果だけ伝えますが心の本命ダノンキングリーが二着の時点で何も当たることはなかったです。高い観戦料やと思ってJRAに納付した15万のことは必ず来週の安田記念で倍にして引き出すと決意しライブ会場へ。
 グランキューブの位置もしらずに大阪入り。ここでVtu-ba-狂いと昼飯食べて適当に気分を和らげて心の準備は万端です。席は2階席の真ん中あたり。いつもどおり両隣はハッピハチマキ気合入ってるふうに見せかけてのパンピーです。格好から入るのは正しいことなので否定しませんが。
 今回のツアーは直前に出たストロベリーキャンドルというミニアルバムのツアーなのでここから八割構成されたセトリになります。ライブでは初披露ばっかなのでさぐりさぐりいきましょう。ツアーで完成させてく物語ってやつです。
 全曲感想はツアーおわってからやろうと思います。ミニアルバムは全部そこで。なので今回は既存曲の扱いだけ触れていこうと思います。
 好きだって言えなくて
その昔、振りを練習しやらされてた気がする曲ですが九割の人間がやっていなかったのでなかったことになったのでしょう。ドンクライマイハーです。
 ガラスの靴にムーングロウ
開幕から終始楽しい曲。なんかやたら飛んでる人がいた。
 ルナティックメア
こういう曲調をやらないといけない縛りが存在しているのかと錯覚しますがいい曲なのでよろしい。なぜか次の曲がナルシスだと思いこんでしまう病気にかかってた。実際はアイランドの曲。
 you
最後に聴いたのが代々木だった気がする。ちゃんとした音響のもとで聴くとええ曲やね
 恋は天使のチャイムから
 スイートトラップ
このあたりなぜか衣装が女子校生でした。17歳ってこういうことなのかな・・・。
 ダブルワンダーテール
田村ゆかりがこの曲を好きという理由だけで採用されている曲。なんか毎回歌ってるイメージがあるし真涼のこと今でも好きなんやろね。個人的にはこの曲を歌われると歌にかぶせてPPPHしているやつら気分悪いなあって思ってしまうので封印してほしいですね。
 ゆかりはゆかり
この曲も田村ゆかりお気に入りソングだと思ってるんですが僕は笑ってしまうのでライブではちょっとね。
 ぐらちちゅーど
もはや跳んでいる人のほうが少ない可能性がある良曲。シトロンの雨大好きっ子なので贔屓します。でもいつからボンボン曲になったのですか。まさか最初から?_?

 今までの定番曲がなくなった分新鮮な気持ちになれるかもしれないライブ。これから新しい時代を作っていく気概を感じました。今回のツアーは2日にある広島公演がぼくにとって千秋楽なのでその時改めてまとめます。
 追伸。服が光る演出はサイリウムチェンジから発想を得たのか不明ですが見た目がいいんで流行してください。ぼくも手からレーザーが出るグローブやメガネを装着します。
おわおわり