ミリオンライブシネマ・神戸の話

 ミリオンライブの実写映画『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!神戸』を見てきました。私はミリオンライブを10年見続けてきたので、ある種の義務感というものが劇場へ足を運ぶことへの後押しになったのは事実ですが、本音は急に上田麗奈の動く姿が見たくなったからになります。

 開幕の曲はプリンセス公演ということで全員でPrincess Be Ambitious!!を歌ったらしいのですがこのとき私はまだ劇場にたどり着けてませんでした。なので今CDで再生して感想を書きますね。やはりこの曲は女の子として産まれたからには斯くあるべきという一種のアンコンシャス・バイアスとでも言うべき問題を孕んだ歌であり非常にアイドルマスターらしいのですがプリンセスの面々がなんちゃって姫なので評価を落とします。
 Episode. Tiara
この曲の終わり際に入場した私は映画館なのに席から立ち上がって光る棒を振っている男たちを見て来るべき場所を間違えたかなと私は。曲は知らない曲でした。たぶんまだ発売されてないと思います。スターエレメンツというユニットには心当たりがあるような気がしますが・・・
 まっすぐ
箱のときのエンディングソングですね。そのイメージを一新すること能わず。残念ですね。
 朗読劇
突如はじまったやつ。三人のアイドルが頂点をとるためにお互いを蹴落とす醜いが故に親しみを持ちやすい話。なぜ台詞はまともにこなせるのに歌は不安定なんだ種田梨沙って思える。
 ギブミーメタファー
この曲も知らないやつ。みんな一生懸命でした。ここでスターエレメンツ終了。メンバーは種田梨沙山崎はるか木戸衣吹。キャラとしては田中琴葉・春日未来・矢吹可奈という人気薄で固めているのでバランスはいいですね。
 だってあなたはプリンセス
ここからシャルロットシャーローット。あまりにも興味がなさすぎてわからないことだらけです。毎回毎回僕は実写化の際にキャラクターに似せる努力をしろって言ってるのですがもちろん今回もエミリーに関して実写キャストは金髪でブロンドのパツキンガールじゃないのでおわりです。ウミウシガールはまあ髪の毛をウミウシで染色するのは流石に同情しますがそこは大量のウミウシを犠牲にいつか頑張っていただきたい。
 フタリの記憶
脳で考えずに反射で生きている人間にとってはこの曲は水瀬いのり、ではなく水瀬伊織の曲だって思い込みその他の情報をシャットダウンしてしまうのでしょう。もったいない話です。ドラマCDを聞いてない私でもドラマCDの内容に基づいたチョイスだと察しました。わりとよくある題材ですしね。しかしそれと曲の完成度は関係がございませんので。。。
 ミラージュ・ミラー
二重人格の人の歌です。ここでシャルシャロおわです。印象としては衣装が気合い入ってました。大事なことです。
 ZETTAI×BREAK!! トゥインクルリズム
伊藤美来の青からはなぜか美樹さやかがイメージされました。全然違う衣装なんですけど不思議ですね。このユニットについてはあまり言うことがないね。。。飛ばします。
 BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~
関西弁の女が手足長すぎて怖いですね。センターにプリキュア歌手がいました。その点だけで花丸です。このユニットがいるせいでプリンセスとは何か考えさせられます。根性バカ・筋肉バカ・暴食バカ・プロレスバカ・ただのバカで構成されているメンバー、いったい誰が何を思って考えついたんだ。
 スポーツ!スポーツ!スポーツ!
当初の目的を忘れてはならないのです。上田麗奈のソロを見ることができてよかった。よかったが、人生が楽しくない人間なので困ります。僕の希望は上田麗奈躁鬱病でもちろん人生については道端に落ちている煙草の吸殻なみにどうでもいいと思っていてほしいと願います。
 これにてシネマ・ミリオンライブを終えます。残すはフェアリー公演ですね。我らが周防桃子はジェリーなんたらビーンズとして出るのがほぼ確定なのでちょっとあれですが。現地に行けないらしいのでそれならよかったのかなって。でもソロがあるからね・・・。福岡のキャパとミリオンのオタクを見誤ったのは反省します。単純に過疎コンテンツかと思ってました。次回に期待しますがそれまでにシャイニーカラーズに引っ越しする可能性もあります。
おわり。