ポケモンのお話。バトルだよぉ

ポケモンたちがそろってきたので最近はwi-fiランダムマッチのフリーで感触を確かめております。
とりあえず今のバトルボックスの中身紹介。

ペンドラー むしのしらせ ようき 気合の襷 AS252H6
 メガホーン じしん いわなだれ つるぎのまい

ナゲキ こんじょう いじっぱり 火炎球 A252H212BD20S6
 やまあらし ばかぢから なげつける ビルドアップ

キノガッサ ポインズンヒール ようき どくどくだま AS252H6
 キノコのほうし みがわり ローキック ストーンエッジ

フワライド かるわざ ひかえめ ゴーストジュエル C252H180S68
 シャドーボール ちいさくなる アクロバット でんじは

ダゲキ がんじょう ようき かくとうジュエル AS252H6
 インファイト カウンター まもる ストーンエッジ

ウルガモス ほのおのからだ おくびょう ラムのみ CS252H6
 ちょうのまい むしのさざめき だいもんじ みがわり

大体先発にペンドラー出しで一撃で落とせそうなときはそのまま攻撃、それ以外だと剣舞。襷で耐えても先制技でよく死んだ。しかしアタッカーとしてかなりがんばってくれるエース。結構相手の弱点突けるから3タテも夢じゃない話。ナゲキとダゲキキノガッサという格闘が三体もいますがこいつらは試験的運用。ダゲキのジュエル発動インファイトはかなりの威力なのでぶっぱ安定。キノガッサがこの中で一番活躍しなかったかな。相手がラム持ちでほうしする私がいけないんですが>< すぐ死んでしまう。ナゲキはあまり出す機会がないけどビルドアップする暇は相手が受けポケのときにできるかできないかっていう使わない技だった。なぜか相手の手持ちに悪がいることが多いからなんだかんだで牽制になっているようだ。まあナゲキさんが好きですね。フワライドは素早さ調整でかるわざ発動後に最速アギルダー抜けますがアギルダーまだランダムマッチで見たことないっていう現実。相手の火力なさそうなときはとりあえず麻痺撒いてちいさくなったりする簡単なお仕事。ジュエル使っても等倍シャドボじゃ落とせないが相手がスカーフ巻いてたり先制技ないと2発目で落とせることが結構ある。思ったより使えた気がする。ウルガモスは前評判が高かっただけで実際はかなり使いづらい。交換や状態異常技読みの身代わりが成功するかしないかで決まってしまう印象。こいつの耐久で素で舞おうとするのは結構勇気がいる。一回舞っただけじゃ等倍で落とせるのか怪しい火力ってのもある。技スペースの圧迫がつらいポケモン。相手に出てきてもペンドラーいわなだれ一発ですからやっぱり弱いんじゃないかな。。。
よく出す三体ペンドラー ナゲキorダゲキ フワライド。ペンドラーで一体も倒せないときは負けるとき、むしろ二体目にも重症ダメージを与えてないとつらいっていう欠陥PTだった。襷スカーフ持ちは苦手です><
このPTつかっててわかるのはペンドラーさんの強さだが、襷以外のもちものでがんばれるかっていうのも大事かな。たぶんいける。キノガッサはスカーフもたせて胞子撒くほうが使えそうだな。改良しようそうしよう。